個人情報保護方針

 医療法人春風会は、お客様からいただいた個人情報を安全に保護す ることを当施設の果たすべき社会的責務と考えております。

 当施設は個人情報の保護に関する法律等に基づき、次の通り個人保護方針を定め、各部署ごとに管理体制をお き、個人情報の適切な取り扱いに努めてまいります。

  1. 法令等の遵守

     個人情報の取り扱いにあたっては、個人情報保護法はもちろん、守秘義務に関する他の法令 (関係資格法、老人 福祉法、介護保険法等) の規定、関係省庁のガイドラインを遵守致します。

  2. 個人情報の定義

     個人情報とは、個人から提供された氏名、生年月日、性別、住所、家族構成のことで、特定の個人を識別し得る 情報を言います。

  3. 個人情報の利用目的

     当施設はお客様の個人情報を以下の目的の為、必要な範囲において利用いたします。 ・ 介護サービスの提供、入居審査、ケアプランの作成、各種申請、請求事務、運営管理業務等 ・ 健康管理、介護事故等の報告、介護業務質向上の為の実習及び事例研究等 ・ サービス提供の為に、委託及び提携先の活動に必要な個人情報の提供等 (委託・提携先については、個人情報の保護、管理、運営において充分に信用がおけるものに限定し、機密 保持につき適切な契約を結びます。) 各種のお知らせの送付、募集活動 (情報資料の送付、電話での対応) 等

  4. 個人情報の第三者提供

     当施設は、保有する個人情報を適切に管理し、以下に定める場合を除きご本人又はご家族の同意なく提供することはありません。

     法令に基づく場合 生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難な場合 国の機関若しくは地方公共団体またはその委託を受けた者による、法律の定める事務遂行に対して協力する 必要がある場合。

  5. 個人情報の管理

     当施設では、お客様の個人情報を厳重に管理するために、全ての従業員に指導を行い、個人情報の重要性と適正 な取り扱いを周知し、徹底して在職中及び退職後においても、個人情報の漏浅、紛失、改ざん等の予防ならびに 安全管理に適切に対処します。

  6. 個人情報の開示・訂正・削除・利用停止等

     お客様より、ご自身の個人情報の開示・訂正・削除・利用停止を求められた場合には、ご本人の意思であること を確認の上、必要な範囲内において速やかに対処します。

  7. 個人情報に関するお問い合わせ

     個人情報に関する相談や苦情への適切な対応に努めます。お問い合わせについては、平日9:00から17:00までに当施設事務所にて承ります。